· 

「来シーズンに向けて」(川田希)

 

 こんにちは。工学部第4類の川田希です。ポジションはセンターバックです。下の名前の「のぞみ」を「のぞむ」と間違えられることがあるので今回を機に覚えてもらえると嬉しいです。

 

 昨シーズンを振り返って、僕は県リーグで出場させてもらい、いろいろな部分が足りないなと思わされる1年でした。技術やフィジカルのところではもちろんですが、特に頭を使うというところで周りとの差を感じています。大学サッカーは、高校までと比べて、頭を使ってプレーすることがより重要になってきます。自分は大学でサッカーをするまで、考えながらプレーするという意識がとても薄く、入部当初は結構戸惑うことが多かった気がします。練習を重ねてそこに慣れていけたことで、少しずつですが良くなったと思うことが増えてきたと思います。

 

 去年、トップチームはインカレで目標である全国大会出場を果たしました。それをみて、僕自身も来シーズンはもっと成長して上のカテゴリーで出場してチームに貢献できるようになりたいと感じました。そのために目の前の練習や試合で、自分の課題を改善できるように意識して取り組んでいきたいです。また、楽しみながらサッカーに取り組みたいなと思います。サッカーをする上で楽しむことは1番大切です。そこを忘れないように頑張りたいと思います。

 

 ここまで拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。